生活・DIY

スクーターのエンジンオイル交換 – マジェスティs(155cc)

投稿日:

少し前に知り合いのスクーターのエンジンオイル交換をする機会がありました。
ヤマハのマジェスティsという155ccのスクーターでした。小排気量のバイクならネットでオイルを購入して自分で交換するのが一番安く済むでしょう。

私は整備士ではありません。本記事を参考にされる際は全て自己責任でお願い致します。

エンジンオイル、工具等を準備

・エンジンオイル
・12mmレンチ
・オイル受け皿
・オイル注ぎ用の入れ物

オイル購入から全部任せると言われたのでまずはネットで購入しました。一応勉強のため近所のバイク用品店に行きましたが高すぎて買う気になりませんでした。
色々あって悩みましたがカストロールのPower1 Scooterを選びました。Amazonが激安でした。人気があるらしく在庫切れの時がありますがしばらく待てば入荷するようです。

工具は12mmのレンチのみでいけそうです。締める時にトルクレンチが必要かと思われますが、ボルトに位置合わせのマークがあったので普通のレンチでやる事にしました。

オイル受け皿は適当なトレーを用意しました。

オイル注ぎ用の入れ物は絶対にあった方が良いです。お店などでもらえる短いストローみたいなやつでは届かない場合が多いです。

オイル交換

交換手順は他のサイトの情報に従いました。

https://ameblo.jp/puyopyo-kagura/entry-12312086988.html

問題なく終了。

廃オイルの処理

各自治体の処理方法に従ってください。

以上、スクーター のエンジンオイル交換に関する記事でした。

-生活・DIY

執筆者:

関連記事

レンガを三角柱にカットしてみた -レンガタガネがお勧め

DIYで花壇などを作ろうとした時に三角柱のレンガがあったら良いのにと思う事があると思います。しかし私が調べた限り三角柱のレンガは通販やホームセンターなどに売っておらず、普通の四角レンガをカットするしか …

神経因性による頻尿の改善方法を考える

初老ではありますがまだ高齢者ではないのに頻尿で困っています。1時間持ちません。酷い時は30分で漏れそうになります。トイレに行きたくなったらどうしようと思うことがさらに頻尿を悪化させているように感じます …

スポンサーリンク