ゲーム

Macでフォートナイトが起動できない場合の対処 – MacBook Pro

投稿日:2020年3月11日 更新日:

チャプター2シーズン4

[※起動の最終確認 2020/08/27 v13.40 ]
v14.0アップデート対象外となりmacOSではシーズン4のプレイできなくなりました。非常に残念です。悲しいです。こんなことがあっていいのでしょうか?

フォートナイトの起動はできます。
クリエイティブはプレーできました。
ソロ、デュオ、スクワッドは今のところシーズン3のマップでプレイできています。

Macでチャプター2シーズン4をプレイする方法

macOSでは不可能(2020/08/30現在)なので、BootCampでWindows10をインストールすれば可能なようです(私は確認できていません)。Windows10は有料ですが、持っていない人もEnterPrise版(90日体験版)を使用する事で限定的にプレイできるようです。
参考:

https://twitter.com/oyayubi_tv/status/1299177138201845760


チャプター2シーズン3

シーズン3で起動確認。普通にプレイできています。
ただし起動時に
「最適なパフォーマンスのためにはmacOSを最新にアップデートしてください」
と表示されるようになりました。
また資材集め時に壁などがチラつく現象が出るようになりました。

Epic Game Launcherが起動できない場合の対処法

[現象]
チャプター2が開始された少し後(2019年末)あたりからMacでフォートナイトが起動できなくなっていました。
Epic Games Launcherのインストールまでは可能。
しかしEpic Games Launcherを起動すると画面レイアウトがおかしかったり、
フォートナイトを選択してもゲームが起動しない、という状況でした。

[対処法]
MacOSを10.14から10.15(Catalina)にアップデートしたら起動できるようになりました。

Macの場合、他のアプリケーションでもOSアップデートで解決した事がありました。

※環境によっては上記方法で解決しない場合もあります。OSアップデートは自己責任でお願い致します。

諦めてゲーミングWindowsPCを購入

Appleが逆にEpicを訴えたようです。勝手に独自の決済システムを組み込んだのは「窃盗」にあたる、との事です。この訴訟問題は長引きそうです。私は諦めてWindowsPCを購入しました。私はWindows7のノートPCしか所有していなかったので調度いいタイミングだったかもしれません。どれを買って良いか不安でしたが一番有名そうなガレリアにしました。機種も一番人気とされている物を選びました。
ゲーミングPCでのプレイは快適です。ついでに配信も始めてみました。アプリ開発者やクリエイターの方々と交流できるチャンネルを目指しています。良かったら遊びに来てください。現在のところ絶望的なチャンネル登録者数です。ストレス解消がてらマウント取って馬鹿にしまくって頂いて結構ですのでチャンネル登録よろしくお願い致します。

-ゲーム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

E元素ゲーミングキーボードを購入するだけで少し上手くなる?【フォートナイト】

フォートナイトやっています。ゲーミングPC、ゲーミングマウスを導入して約半年が経ちました。YouTube配信を通じて練習相手にも恵まれ、結構上達しました。最近はBoxFightにハマっています。短時間 …

Epicクリエイターサポートプログラムが再開されました – 念願のカスタム権限

長い事休止されていたEpicクリエイターサポートプログラムの申込みが2020年11月30日から再開されたようです。一応、小規模ではありましたがフォートナイト配信者である私としてはクリエイター登録を受理 …

フォートナイトで全然勝てないので自作してみた | ブラウザゲーム

フォートナイト面白いですね。私もやっています。しかし全く勝てません。かっこいいコスチュームを纏ったプレイヤー達に瞬殺されまくっています。もう少し初心者も楽しめる仕様もあったら面白いのでは?、という思い …

フォートナイト配信でキーボードマウス操作を表示する

フォートナイト配信を始めて3ヶ月ほどが経過しました。チャンネル登録者数は70人ちょっと。チャンネル登録を条件に参加型を行うと一時的には増えますが、配信後にきっちりと登録を外して帰っていくので一進一退と …

フォートナイト 花編集マップ世界最速に挑む ?

ゲームでタイムを競った最後の記憶を辿るとF-ZEROが思い起こされます。最初のコースを5周するやつでどう頑張っても2分が切れなかった記憶があります。古い思い出は置いておき、相変わらずフォートナイトにハ …

スポンサーリンク