ゲーム

フォートナイト 花編集マップ世界最速に挑む ?

投稿日:2020年6月7日 更新日:

ゲームでタイムを競った最後の記憶を辿るとF-ZEROが思い起こされます。最初のコースを5周するやつでどう頑張っても2分が切れなかった記憶があります。
古い思い出は置いておき、相変わらずフォートナイトにハマっています。上手くなるには建築&編集が必須と気付き、その上達法としてクリエイティブの「花編集マップ」をやり込む事が有効との情報を得ました。このマップは建築と編集を駆使してコースを進みタイムを競うというもの。これがアラフォープレイヤーには相当難易度の高い仕様となっています。
現在のところ私のタイムは最低ランクの「雪だるま」相当。下から2番目の「カメ」になるには想像も及ばない位のタイムアップが必要です。コースの進み方の動画が公開されており、本記事ではその内容を細かく見ていくとともに攻略法を考察したいと思います。

はなちゃん編集マップの動画

マップの作成者「はなちゃん」によるやり方解説動画です。

規程の建築&編集操作

上記動画では操作が速すぎて私には何をやっているか分からなかったのでスロー再生で何の建築&編集を行っているのかを確認しました。
番号重複がありますが、動画の通りに従いました。

1.タイマーを押す
横から触れれば良いようです。上から乗ってしまうと2度押してしまいタイマーが動いていない事があるので注意。

2. 縦積み
階段、上りながら正面壁、横壁、上り切ったところで壁、横壁、ジャンプ、床、階段?
速すぎて操作の順番はわかりません。とりあえず縦積みをすれば良さそう。
(速いです。9秒くらいで完了)

3. 階段と壁の編集
階段を右側だけに編集し、無くした左側を通り抜け
壁を編集して空け、通りぬける。編集方法は好きなように。動画では左下4マス、凸型、左下3角などを行っています。

4. 壁上斜め3つと床編集
壁上3角を編集で空け通過、床1マスを編集で空け落下を繰り返す

4. 横跳び
傾斜を上りながら斜め上へジャンプし床をはり着地
階段を建築し、編集して向きを変えて登る
(全くミスする気配がない。8秒くらいで完了)

5. 編集して撃つ
武器を持っておく
壁に近づき、真ん中を編集で空け、すかさずセントリーの頭を撃つ
途中からは、壁左下4マスを編集で空け、階段を片側(奥から手前の向き)に編集して撃つ

6. トラップ回避編集
壁左下を編集して通過し、屋根の右列を編集して上げ、トラップ作動を防ぎながら通過

7. 階段、床編集
床2マスを空け落下、階段を片側に編集して落下
->とてつもなく速い、4秒位で完了している

7. 屋根編集で上にあがる
屋根奥2マスを編集で上げ、登る
被さっている屋根を2マス編集で上げ、振り向く
上げた屋根を再度編集で反対方向の坂にする(上げたところを元に戻し、逆側をあげる)
->とてつもなく速い、12秒位で完了している

8. 屋根・床・階段
屋根と床を編集で空けて落下、階段の真ん中あたりに着地
階段の向きを逆に編集して降りる

9. 床・壁・床・屋根4セット
床左側2マスを空け落下、
落下しながら壁左下4マスを空け着地、壁を通過
床1マス、屋根1マスを空けて登る
最後の屋根を空けて登ったら右へ90度進行方向を変え、屋根を編集リセットし、再度奥2マスを編集して坂にして登る
(最後のところがポイント、いつもどこに向かっているか分からなくなり大幅なタイムロスをしがち)

10. 実戦で良く使う床・屋根編集(途中から+壁)
床の左側2マスを空け、屋根の左側2マスを空け、坂を上る
壁は左下3マスを空け、通過

11.屋根編集、床編集、床編集リセット
屋根の奥2マスを編集で上げて坂を上る
床の左側2マスを編集で空け、上る
上り終わったらジャンプして床編集リセット

12. しっかり狙ってエイム練習
足に氷がつき滑るようになる
武器を構え、セントリーをヘッドショット
坂を降る、3マスごとにジャンプして正面の壁に体を当てて止め、撃つ
下り終わったら壁を編集して空けて通過

13. 二重床壁階段
階段x2、床x2、壁x2
最後は階段を逆向きに編集、壁を編集で空け、通過

14. 縦積み
1と同様

15. 屋根リセット、壁編集
坂になっている屋根を編集リセットで元に戻し
正面の壁の左右どちらかの上3マスを編集で空け通過

16. 壁建築、壁編集、床リセット
正面に壁を建築する
壁の左下4マスを編集で空ける
床を編集リセットして進む
(恐ろしく速い。9秒くらいで完了)

17. 階段・床編集
階段を片側へ編集して落下
床片側2マスを編集して空けて落下
(信じ難いほど速い。20秒くらいで完了)

18. 被弾しないように前進
正面、左、右に壁を建築
正面壁の左下4マスを編集で空け、通過
(速い。10秒くらいで完了)

19. 床・屋根(+壁)編集
10と同様

20. 屋根編集
屋根の2マスを編集で空けて落下

21. 自分の好きなように上がっていく
動画では、階段を建築、屋根を建築、屋根1マスを編集で空け通過
または、上下階段

22. 屋根リセット、壁編集
坂になっている屋根を編集リセットし
壁の左上または左下4マスを編集で空け通過

23. 壁、階段編集
壁の左下4マスを編集で空け通過
階段を右側だけ残すように編集して通過

24. タイマーをストップ
2度連続で乗ってしまうと時間を確認できないので注意
私は落下で直接乗らないように、一度着地してから触れるようにしています。


やってみた結果

安定の雪だるまです。平均で3分残しくらいです。

考察

はなちゃんが相当速いので目標にしてみましょう。私と各試技のタイムを比較してみます。タイム差が大きいものを中心に見ていきます。

2. 縦積み
はなちゃん:9秒
    私:45秒

こんなに差があるんですね。驚きました。縦積みは2回出てくるので、縦積みだけで1分以上の差が生じます。実戦でも良く使うのでまずは「縦積み」の速度を上げたいと思います。


4. 横跳び
はなちゃん:8秒
    私:30秒

3回続く横跳び。まず3連続で成功した事がありません。録画した時は、「1発成功」、「1回失敗して2回目で成功」、「1発成功」でした。これはまだ良い方です。ハマると何度も跳び直す事になり大幅なタイムロス。3連続で成功できれば15秒くらいで完了できそうです。残りの差は基本的な建築スピードの差と言えそうです。
練習するしかありませんね。今のところ私の中でのコツは「リラックスして臨む」です。行くぞ、行くぞ、と力が入っているとジャンプが早すぎて天井に頭をぶつけて失敗します。

(追記予定)

その後

[キー配置を工夫]

壁:マウスホイールクリック
階段:マウスホイール前方
床:マウスホイール後方

にして、縦積み時の建築ボタンを全て右手中指で切り替えられるようにしてみました。結構すごい発想だと思いませんか?
さらに、上記設定により空いたキーに対して

E: 編集
Q: 屋根

とする事で左手の移動量も削減。
結果、6’27″残しという大幅な記録更新を達成しました。
しかしまだまだ雪だるま。。。

その後2

感度を上げました。
格安デスクトップ付属のマウスを使用しているので他の人の感度は参考になりませんでした。とりあえずx,yともに10.0 -> 20.0 に変更。
ちょっとだけ記録更新です。

その後3 :ゲーミングPC導入

Apple問題でMacBookProでプレーできなくなったのでWindowsゲームPCを購入しました。どれを買って良いか迷いましたがガレリアの一番売れているモデルにしました。
https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=30&ft=&mc=9373&sn=0

モニターまで買う余裕がなかったのでテレビに接続。なので60FPSまでしかでません。なんてもったいない使い方でしょうか。しかしかつてないスムーズ感に驚愕しました。今までと大違いです。あとは有線LANにしたのも大きな要因かもしれません。
とりあえず練習なしで久々に編集マップに入り一発目で大幅な記録更新を達成しました。環境を整えるのは重要ですね。十分なスペックでない環境でプレイしても上達できない事を実感しました。

その後4 :建築の基礎技術を習得

クリエイティブ練習時間を設けるようにして縦積み、2列壁床階段などを毎日やるようにしました。縦積みは、Wキー押しっぱなしでできるようになりました。
さらにBenQプロジェクターへ接続して120FPSが出る事を発見。建築が少しやりやすくなりました。
結果、あと少しでカメさんレベルという所まで来ました。

その後5 :練習相手を見つけて特訓

配信を通じてフレンドになった10代プレイヤーと練習しているうちに、全体的に操作速度が向上しました。夢だった「カメさん」レベルに突入です。

その後6 :メカニカルキーボード導入

ゲーミングキーボードを購入。
以前のメンブレンキーボード(Buffalo, 普通のタイピング用¥1,000)からメカニカルキーボード(E元素、¥4,000)に変えた事で操作性が格段に上がりました。今まで不可能だった速さで連続的な編集ができるようになりました。

短い編集マップで練習。
花編集マップ自体はとても良いマップですが、現状の私の場合1回やるのに10分近くかかってしまうので練習としては少し効率が悪いです。そこで1分程度で完走できる「5 in 1 edit course」というマップ(5384-7782-2885)で練習をしてみました。
ここではタイムを縮めるための課題が明確に分かります。1つ1つの編集技術を確実にレベルアップさせる事ができます。

上記2つの効果により、「12分49秒残し」を達成。

動画はこちら(上記タイムの1回前の少し遅いやつですがご了承ください)

その後7 :ミスを減らすスタイル

アリーナモードにどっぷりハマり(ディビジョン7で苦戦中)、上級者との差を考察している過程で「上級者はミスが少ない」という事に気がつきました。接敵した場面での編集ミスは勝敗に大きく関わってきます。攻撃の場面では相手にダメージを与える機会を逃し、防御の場面では手痛いダメージを負うことになるでしょう。
以上を踏まえ、自分の実力以上のスピードで編集をしてミスをする事を避け、確実に編集できるスピードに抑えてプレイしてみました。
結果、「13分14秒残し」。ついに13分台へ突入です。

動画はこちら

その後8 :対花編集マップ用の練習マップを作成

近日、タイム更新予定。。。

さらなる高みを目指して

横道にそれて生配信を始めてみました。交流を通じてスキルアップをしていきたいと思います。
チャンネル登録よろしくお願いします。

以上、フォートナイトの花編集マップに関する記事でした。

-ゲーム

執筆者:

関連記事

フォートナイト配信でキーボードマウス操作を表示する

フォートナイト配信を始めて3ヶ月ほどが経過しました。チャンネル登録者数は70人ちょっと。チャンネル登録を条件に参加型を行うと一時的には増えますが、配信後にきっちりと登録を外して帰っていくので一進一退と …

弾丸と壁/人の接触判定を少し真面目に実装してみる|ゲーム作成

フォートナイトみたいなオンラインバトロワゲームを作っています。優秀なサンプルコードから作成を開始したので早い段階で一応形にはなりました。しかし、サンプルをいじりすぎて接触判定に矛盾が生じてきてしまいま …

フォートナイト 40代 | ディビジョン5でビクロイ達成までにやった事

40代になってからTPS(Third Person shooter、第三者視点のシューティング)ゲームであるフォートナイトを始めました。練習を続けて先日、アリーナのディビジョン5でビクロイをしました。 …

アラフォートナイト/40過ぎてからのバトロワゲーム参戦

フォートナイト面白いです。20数年ぶりにゲームにはまっています。しかし驚異的な進化を遂げたゲームに全く適応できていません。悪戦苦闘している現状について書いてみようと思います。 目次 全く勝てない原因圧 …

E元素ゲーミングキーボードを購入するだけで少し上手くなる?【フォートナイト】

フォートナイトやっています。ゲーミングPC、ゲーミングマウスを導入して約半年が経ちました。YouTube配信を通じて練習相手にも恵まれ、結構上達しました。最近はBoxFightにハマっています。短時間 …

スポンサーリンク