ゲーム

フォートナイト 花編集マップ世界最速に挑む ?

投稿日:2020年6月7日 更新日:

ゲームでタイムを競った最後の記憶を辿るとF-ZEROが思い起こされます。最初のコースを5周するやつでどう頑張っても2分が切れなかった記憶があります。
古い思い出は置いておき、相変わらずフォートナイトにハマっています。上手くなるには建築&編集が必須と気付き、その上達法としてクリエイティブの「花編集マップ」をやり込む事が有効との情報を得ました。このマップは建築と編集を駆使してコースを進みタイムを競うというもの。これが不惑プレイヤーには相当難易度の高い仕様となっています。
現在のところ私のタイムは最低ランクの「雪だるま」相当。下から2番目の「カメ」になるには想像も及ばない位のタイムアップが必要です。コースの進み方の動画が公開されており、本記事ではその内容を細かく見ていくとともに攻略法を考察したいと思います。

はなちゃん編集マップの動画

マップの作成者「はなちゃん」によるやり方解説動画です。

規程の建築&編集操作

上記動画では操作が速すぎて私には何をやっているか分からなかったのでスロー再生で何の建築&編集を行っているのかを確認しました。
番号重複がありますが、動画の通りに従いました。

1.タイマーを押す
横から触れれば良いようです。上から乗ってしまうと2度押してしまいタイマーが動いていない事があるので注意。

2. 縦積み
階段、上りながら正面壁、横壁、上り切ったところで壁、横壁、ジャンプ、床、階段?
速すぎて操作の順番はわかりません。とりあえず縦積みをすれば良さそう。
(速いです。9秒くらいで完了)

3. 階段と壁の編集
階段を右側だけに編集し、無くした左側を通り抜け
壁を編集して空け、通りぬける。編集方法は好きなように。動画では左下4マス、凸型、左下3角などを行っています。

4. 壁上斜め3つと床編集
壁上3角を編集で空け通過、床1マスを編集で空け落下を繰り返す

4. 横跳び
傾斜を上りながら斜め上へジャンプし床をはり着地
階段を建築し、編集して向きを変えて登る
(全くミスする気配がない。8秒くらいで完了)

5. 編集して撃つ
武器を持っておく
壁に近づき、真ん中を編集で空け、すかさずセントリーの頭を撃つ
途中からは、壁左下4マスを編集で空け、階段を片側(奥から手前の向き)に編集して撃つ

6. トラップ回避編集
壁左下を編集して通過し、屋根の右列を編集して上げ、トラップ作動を防ぎながら通過

7. 階段、床編集
床2マスを空け落下、階段を片側に編集して落下
->とてつもなく速い、4秒位で完了している

7. 屋根編集で上にあがる
屋根奥2マスを編集で上げ、登る
被さっている屋根を2マス編集で上げ、振り向く
上げた屋根を再度編集で反対方向の坂にする(上げたところを元に戻し、逆側をあげる)
->とてつもなく速い、12秒位で完了している

8. 屋根・床・階段
屋根と床を編集で空けて落下、階段の真ん中あたりに着地
階段の向きを逆に編集して降りる

9. 床・壁・床・屋根4セット
床左側2マスを空け落下、
落下しながら壁左下4マスを空け着地、壁を通過
床1マス、屋根1マスを空けて登る
最後の屋根を空けて登ったら右へ90度進行方向を変え、屋根を編集リセットし、再度奥2マスを編集して坂にして登る
(最後のところがポイント、いつもどこに向かっているか分からなくなり大幅なタイムロスをしがち)

10. 実戦で良く使う床・屋根編集(途中から+壁)
床の左側2マスを空け、屋根の左側2マスを空け、坂を上る
壁は左下3マスを空け、通過

11.屋根編集、床編集、床編集リセット
屋根の奥2マスを編集で上げて坂を上る
床の左側2マスを編集で空け、上る
上り終わったらジャンプして床編集リセット

12. しっかり狙ってエイム練習
足に氷がつき滑るようになる
武器を構え、セントリーをヘッドショット
坂を降る、3マスごとにジャンプして正面の壁に体を当てて止め、撃つ
下り終わったら壁を編集して空けて通過

13. 二重床壁階段
階段x2、床x2、壁x2
最後は階段を逆向きに編集、壁を編集で空け、通過

14. 縦積み
1と同様

15. 屋根リセット、壁編集
坂になっている屋根を編集リセットで元に戻し
正面の壁の左右どちらかの上3マスを編集で空け通過

16. 壁建築、壁編集、床リセット
正面に壁を建築する
壁の左下4マスを編集で空ける
床を編集リセットして進む
(恐ろしく速い。9秒くらいで完了)

17. 階段・床編集
階段を片側へ編集して落下
床片側2マスを編集して空けて落下
(信じ難いほど速い。20秒くらいで完了)

18. 被弾しないように前進
正面、左、右に壁を建築
正面壁の左下4マスを編集で空け、通過
(速い。10秒くらいで完了)

19. 床・屋根(+壁)編集
10と同様

20. 屋根編集
屋根の2マスを編集で空けて落下

21. 自分の好きなように上がっていく
動画では、階段を建築、屋根を建築、屋根1マスを編集で空け通過
または、上下階段

22. 屋根リセット、壁編集
坂になっている屋根を編集リセットし
壁の左上または左下4マスを編集で空け通過

23. 壁、階段編集
壁の左下4マスを編集で空け通過
階段を右側だけ残すように編集して通過

24. タイマーをストップ
2度連続で乗ってしまうと時間を確認できないので注意
私は落下で直接乗らないように、一度着地してから触れるようにしています。


やってみた結果

安定の雪だるまです。平均で3分残しくらいです。

考察

はなちゃんが相当速いので目標にしてみましょう。私と各試技のタイムを比較してみます。タイム差が大きいものを中心に見ていきます。

2. 縦積み
はなちゃん:9秒
    私:45秒

こんなに差があるんですね。驚きました。縦積みは2回出てくるので、縦積みだけで1分以上の差が生じます。実戦でも良く使うのでまずは「縦積み」の速度を上げたいと思います。


4. 横跳び
はなちゃん:8秒
    私:30秒

3回続く横跳び。まず3連続で成功した事がありません。録画した時は、「1発成功」、「1回失敗して2回目で成功」、「1発成功」でした。これはまだ良い方です。ハマると何度も跳び直す事になり大幅なタイムロス。3連続で成功できれば15秒くらいで完了できそうです。残りの差は基本的な建築スピードの差と言えそうです。
練習するしかありませんね。今のところ私の中でのコツは「リラックスして臨む」です。行くぞ、行くぞ、と力が入っているとジャンプが早すぎて天井に頭をぶつけて失敗します。

(追記予定)

その後

[キー配置を工夫]

壁:マウスホイールクリック
階段:マウスホイール前方
床:マウスホイール後方

にして、縦積み時の建築ボタンを全て右手中指で切り替えられるようにしてみました。結構すごい発想だと思いませんか?
さらに、上記設定により空いたキーに対して

E: 編集
Q: 屋根

とする事で左手の移動量も削減。
結果、6’27″残しという大幅な記録更新を達成しました。
しかしまだまだ雪だるま。。。

その後2

感度を上げました。
格安デスクトップ付属のマウスを使用しているので他の人の感度は参考になりませんでした。とりあえずx,yともに10.0 -> 20.0 に変更。
ちょっとだけ記録更新です。

その後3 :ゲーミングPC導入

Apple問題でMacBookProでプレーできなくなったのでWindowsゲームPCを購入しました。どれを買って良いか迷いましたがガレリアの一番売れているモデルにしました。
https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=30&ft=&mc=9373&sn=0

モニターまで買う余裕がなかったのでテレビに接続。なので60FPSまでしかでません。なんてもったいない使い方でしょうか。しかしかつてないスムーズ感に驚愕しました。今までと大違いです。あとは有線LANにしたのも大きな要因かもしれません。
とりあえず練習なしで久々に編集マップに入り一発目で大幅な記録更新を達成しました。環境を整えるのは重要ですね。十分なスペックでない環境でプレイしても上達できない事を実感しました。

その後4 :建築の基礎技術を習得

クリエイティブ練習時間を設けるようにして縦積み、2列壁床階段などを毎日やるようにしました。縦積みは、Wキー押しっぱなしでできるようになりました。
さらにBenQプロジェクターへ接続して120FPSが出る事を発見。建築が少しやりやすくなりました。
結果、あと少しでカメさんレベルという所まで来ました。

その後5 :練習相手を見つけて特訓

配信を通じてフレンドになった10代プレイヤーと練習しているうちに、全体的に操作速度が向上しました。夢だった「カメさん」レベルに突入です。

その後6 :メカニカルキーボード導入

ゲーミングキーボードを購入。
以前のメンブレンキーボード(Buffalo, 普通のタイピング用¥1,000)からメカニカルキーボード(E元素、¥4,000)に変えた事で操作性が格段に上がりました。今まで不可能だった速さで連続的な編集ができるようになりました。

短い編集マップで練習。
花編集マップ自体はとても良いマップですが、現状の私の場合1回やるのに10分近くかかってしまうので練習としては少し効率が悪いです。そこで1分程度で完走できる「5 in 1 edit course」というマップ(5384-7782-2885)で練習をしてみました。
ここではタイムを縮めるための課題が明確に分かります。1つ1つの編集技術を確実にレベルアップさせる事ができます。

上記2つの効果により、「12分49秒残し」を達成。

動画はこちら(上記タイムの1回前の少し遅いやつですがご了承ください)

その後7 :ミスを減らすスタイル

アリーナモードにどっぷりハマり(ディビジョン7で苦戦中)、上級者との差を考察している過程で「上級者はミスが少ない」という事に気がつきました。接敵した場面での編集ミスは勝敗に大きく関わってきます。攻撃の場面では相手にダメージを与える機会を逃し、防御の場面では手痛いダメージを負うことになるでしょう。
以上を踏まえ、自分の実力以上のスピードで編集をしてミスをする事を避け、確実に編集できるスピードに抑えてプレイしてみました。
結果、「13分14秒残し」。ついに13分台へ突入です。

動画はこちら

その後8 :対花編集マップ用の練習マップを作成

14分台を達成するには全ての編集をダッシュしながら行う必要があると思われます。そこで、花編集マップに出てくる編集パターンをそれぞれ思う存分練習できるように「花編集マップ練習マップ」を作成しました。
序盤と最後に出てくる「階段、壁の連蔵編集」や「床、屋根」、「床、屋根、壁」などを数10回連続で練習できます。

この練習方法で14分台を達成する予定でしたが、結果としてあまりタイムを縮めることはできませんでした。理由は、「ダッシュしながらの編集」ができるようにならなかったからだと考えられます。自分の作成した練習マップでひたすら編集練習を繰り返しましたがあまり上達せず、花編集マップからしばらく離れる事になりました。。。
この時点での最高タイムは「13分24秒残し」だったと思います。

その後9:最後の革命、ゲーミングモニターを購入(240Hz)

編集マップだけでなく対面などにおいても行き詰まりを感じていた時にふと「240Hzのゲーミングモニターを買ったらどうなるだろう?」と思いました。モニターを替えた所で急激に上手くなる事はないでしょうが、改善できるところは何でもやってみようと思いました。編集とは無関係ですがこれまで使用していたプロジェクターでは解像度が1280×800であり、遠くの敵が見辛いという問題を抱えていました。1920×1080でプレイできるモニターにすれば遠距離のエイムは確実に改善されるでしょう。それだけでも購入の価値はあります。また、PC自体は240FPSを出せる性能の物を購入しているのにモニターのせいで120FPSでプレイしているのも勿体無いと感じていました。軽く下調べをして

 Acer Nitro VG252QXbmiipx 240Hz

にしました。4万5000円くらいと高価格だったので購入に勇気が入りました。

結果、革命が起きました。
今までできなかった「階段、壁」や「床、屋根(、壁)」などがダッシュしながら行えるようになりました。どうやら原因は私の技術というよりは

・モニターの応答速度

にあったようです。それまで使用していたプロジェクターは一般的なプレゼン用のものであり、応答速度がおそらく数10ms以上あると思われます。120FPSなので一見滑らかでプレイに支障がないと感じますが、常に入力から結果が映像として出るまでに数10msの時間がかかっています。
短い時間での2、3回の編集を要する操作を行う場合を考えてみましょう。一つ目の編集操作を行ってからその建築が開けられる映像が出るまでにタイムラグがあるので2つ目の編集操作を行うまで少し待たなくてはいけません。こちらの操作技術的にはもっと速いタイミングで行えるのに、結果の映像が来ないので編集で開ける事ができない状況が起きているのです。この事により通称「ダブルエディット」、「トリプルエディット」と呼ばれる連続編集をダッシュしながら行うと次の建築に詰まってしまい上手く行えない状況に陥っていました。
また、これは「応答速度」の問題であり「FPS」の問題では無かった事を強調しておきたいです。ゲーミングモニターで120FPSに落としてプレイしてもダブル/トリプルエディットは問題なくできました。

タイムは大幅に縮まりました。(13分54秒残し)

チャンネル登録よろしくお願いします。

15分00秒残しを一般プレイヤーである私の最終ゴールとしましょう。
(YouTubeにある動画の中では16分13秒残しが最速のようです。)
あと約1分縮める必要があります。改善できると思われる箇所は

・縦積み(常に2、3歩走っているので連続ジャンプで)
・2列の壁、床、階段(ダッシュしながらできていない)
・壁建築編集、床リセット(ダッシュしながらできていない)
・終盤の階段、屋根建築&編集(ダッシュしながらできていない)

などがあります。これができるようになればおそらく15分台になるのでは?

(続く)

以上、フォートナイトの花編集マップに関する記事でした。

-ゲーム

執筆者:

関連記事

エピックのアップル提訴問題 じゃあフォートナイトフォン作っちゃいなよ

8月13日、フォートナイトの開発元の米エピックゲームズがスマホアプリ課金システムなどが独占に当たるとして米アップルと米グーグルを提訴したそうです。現在、多数のフォートナイトプレイヤーYouTuberの …

Epicクリエイターサポートプログラム、税務インタビューと Hyperwalletアカウント設定

2020年11月30日から再開されたEpicクリエイターサポートプログラムの申し込み。申し込み自体はSNSのフォロワーが1000人以上いれば比較的容易に完了できます。しかし難関なのが60日以内に設定を …

ライフゲームをブラウザで遊ぶ / Conway’s Game of Life

ブラウザで遊べるライフゲーム(Conway’s Game of Life)を作成してみました。緑の自セルを配置して赤い敵セルを消してみましょう。基本的なパターンの動きを確認するも良し。パタ …

Twitterでフォロワー1000人を達成する方法【フォートナイト クリエイター】

フォートナイトでカスタム権限を手に入れて自分でカスタムマッチを開催したいと思う人は多くいるのではないでしょうか。現在、Epicクリエイターになりカスタム権限を取得するには、SNSでのフォロワー数が10 …

Fortnite won’t launch. How to fix it? [Mac OSX/MacBook pro]

[Last verification: 2020/07/19 v13.20 ][Solution]Just update the Mac OSX to 10.15 (Catalina).With 10 …

スポンサーリンク