ゲーム プログラミング

Node.js+Three.js でFPSツクール

投稿日:2021年10月31日 更新日:

大人気ゲーム「フォートナイト」のようなFPSゲームを簡易的に作成できるサンプルプログラムを公開しました。MITライセンスとしていますので自由にコード改変して遊んでみてください。

デモ動画

デモ動画はこちらをご参照ください。ブツブツとぼやき実況をしながら動作確認しています。

チャンネル登録してもらえると嬉しいです。(現在登録者数4人です。。。)

ダウンロード

以下のリンクよりzipファイルをダウンロードして解凍してください。本プログラム自体のインストール作業は不要です。
本プログラムを動かすには「Node.js」が必要です。Node.jsは各自でインストールしてください。

schoolfight_v0.zip


Copyright (c) 2021 G LLC
Released under the MIT license
https://opensource.org/licenses/mit-license.php

フォルダ/ファイル構成

主要な物のみ記載
schoolfight_vXX/
 ├ node_modules/
 ├ static/
 │  ├ image/
 │  ├ model/
 │  ├ sound/
 │  ├ 3d.html
 │  ├ index/html
 │  ├ game-3d.js
 │  └ three.js
 ├ server.js
 ├ licence.txt
 └ readme.txt

プレイ方法

コマンドプロンプトにて
・「schoolfight_vXX 」フォルダに移動
・$ node server.js で実行
・ブラウザで「http://localhost:7000/」を開く
・ロードに数秒待って、プレイヤー名を入力しStartボタンで開始。

ゲームURL

下記リンクにて実際に遊ぶことができます。

School Fight

プログラム解説

随時、加筆予定です。




-ゲーム, プログラミング

執筆者:

関連記事

Fortnite won’t launch. How to fix it? [Mac OSX/MacBook pro]

[Last verification: 2020/07/19 v13.20 ][Solution]Just update the Mac OSX to 10.15 (Catalina).With 10 …

2重振り子の数値シミュレーション、解析から結果描画まで[Octave / Matlab / Android iPhoneアプリもあるよ]

久々に数値解析をやってみたくなりました。題材としては多くの人がやっている二重振り子が面白そうです。では言語は何にしようかと迷うところですが、コードを書いて計算して結果を描画するまで可能な「Octave …

Webブラウザ版フォートナイト?を自作してみた(その2)|Node.js + Three.js

1年半前くらいに簡易版フォートナイトをNode.jsとJavascriptで自作して放置していましたが、もう少し本家に近づけようと思いコードを改善し始めました。以前よりフォートナイトプレイの腕が上がっ …

100万DLアプリを生み出せ

アプリ公開で収益を得るようになってから数年、いまだ大当たりはありません。1本でも大当たりアプリを生み出した=アプリで成功と言って良いでしょう。では、そもそも「大当たり」アプリとはどんなものでしょうか? …

iPhoneアプリ公開でAppStoreにて言語が英語になる場合の対処 | Xcode

日本語にしか対応していないアプリを作成してAppStoreConnectでも言語を日本語しか選択していないのに、公開したらAppStoreでの言語表記が「英語」に。日本語にしたい場合の対処法です。[対 …

スポンサーリンク