知人からノートPC( Dell Inspiron15 5510 )のWifiが頻繁に切断されて困っていると相談を受けました。ネットで「dell inspiron15 5510 wifi 切れる」で検索すると同様に困っている人が多数いる事が分かりました。いくつかの記事を読んで分かった事は、
・今のところ原因を特定できた人はいない
・それぞれ解決方法を試しているが一時的に改善してもまた同様の問題が起こる
という事です。
以下、私が試みた解決方法です。しかしこれも根本解決には至らず、以前よりは少しマシになった程度のようです。
※注
私は普段仕事でPCを使用していますが、ネットワーク等に関する専門知識は特にありません。
また環境によって効果が異なる場合があると思われます。
実施の際は自己責任でお願い致します。
現時点の解決策 – USB Wifiの使用
ざっと試して効果のなかったものを示すと
・Wifi をGでなくAを使用
・ドライバの更新、再インストール
・Window10から11にバージョンアップ。
ドライバの更新で改善されず、Wifiが切れるのはこのDellのPCのみで、同じルーターに接続している他のPCやスマホに不具合は一切ないことから、このDell PCのWifiハード自体に問題があると判断しました。
そこで外付けのWifiを購入して使用する事にしました。USBタイプのが¥1,000ちょっとで手に入ります。PC自体が10万円近くしたそうなので、これで直れば安いものです。
USB Wifiに切り替えた前後の症状をまとめます。
使用前
・ 広告などが大量に表示される重いサイトに行くと接続できない場合がある。
・接続できない症状が起きるとDell PCで一切Wifiが使用不可能になる。
・ルーター自体も機能しなくなり他の端末でWifiが一切使用不可能になる。
・復旧するにはルーターの再起動が必要。
使用後
・広告などが大量に表示される重いサイトに行くとつながらない場合がある。
・接続できないサイトから離脱し、他の軽いサイトに行くとWifiは使用できる。
・接続できない症状がでると、他の端末でWifiが使用できなくなる。
・Dell PCを終了すれば、他の端末でのWifiが使用可能になる。ルーターの再起動は不要。
いかがでしょうか。
満額回答の改善からは程遠いですが、他の端末使用者(同ルーターを使用している人)からすれば大きな改善と言えるのでないでしょうか?
ネットワークに関して素人の私ができたのはここまでです。しかし他のネット情報を見る限り、ネットワーク設定の専門知識をフルに使用して結局何も改善できていないようなのでまずまずの解決策ではないでしょうか?
環境によってはこの方法も意味がないかもしれませんがご参考にして下さい。
ネット検索で得た有益情報
ルーターとの相性があるようです。Buffaloルーターでは頻繁に切断され、他のルーターに替えたところ症状が無くなったという情報がありました。知人も Buffaloルーター を使用しています。しかし知人は他のルーターを所有していなかったので費用面を考えて新規ルーター購入(数千円)ではなくUSB Wifiの購入を選択しました。USB Wifiは根本解決に至っていないので確実に動作するメーカー、機種が分かっていれば新規ルーター購入も選択肢の1つだと考えられます。
参考ページ
https://www.dell.com/community/ja/conversations/inspiron/wi-fi%E3%81%8C%E9%A0%BB%E7%B9%81%E3%81%AB%E9%80%94%E5%88%87%E3%82%8C%E3%82%8B/647f89c9f4ccf8a8de9763b5
ネット検索で得た有益情報2
まずは参考ページ
https://www.dell.com/community/ja/conversations/inspiron/wifi%E3%81%8C%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%82%8A%E9%A0%BB%E7%B9%81%E3%81%AB%E5%88%87%E6%96%AD%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B/647f8cf0f4ccf8a8ded58fcf
かなり派手に切れまくっている人がいました。この方はドライバーの変更で改善されたみたいです。
私もこの記事を発見した時は大きな期待をもって試してみました。しかし、一時的に改善されたようですが数日後にまたルーターごと落ちるという症状がでました。