プログラミング

Cycle inside OOO; building could produce unreliable results. Xcodeで史上最高に難解なエラーでハマった話

投稿日:

あるiPhoneアプリを約2年ぶりにアップデートしようと思い、XcodeでArchiveを実行したら見たことのないエラーが出ました。

Cycle inside OOO; building could produce unreliable results.

ビルドはできて実機で動作検証もできていたのにパッケージにすることができませんでした。Google検索をすると同様のエラーに関する情報が結構出てきました。ほとんどがXcodeバージョンアップ時にエラーが出るようになった、というものでした。
以下、奮闘の記録と私が行った対処法です。

Build Phaseの順序変更は効果なし

ネット情報による一般的な対処法はBuild Phaseにて順序を入れ替えるというものでした。しかし今回のアプリでは色々と入れ替えを行なってみましたがエラー解消には至りませんでした。このBuild Phaseでの対処法はUnityを使用している場合に効果があるようです。

新規プロジェクトを作成してソースファイルを移行

結局、いくら検索しても対処法は見つかりませんでした。仕方がないので多少手間はかかりますが、最新のXcodeにて新規プロジェクトを作成してソースファイルを移行することにしました。エラー原因は、6年ほど前に立ち上げたアプリで数年ごとにしかメンテナンスをしていなかったので、どこかのタイミングでビルドの不具合が生じてしまったと私の中で結論づけました。

アプリ自体はそれほど複雑なものではなかったので、作業自体は丸一日でなんとか終了して無事にArchiveにてパッケージファイルを出力することができました。今後はこまめにアップデートを行なっていこうと思います。

-プログラミング

執筆者:

関連記事

MacOSアプリ公開:備忘録、ライブラリLink

Web上にMacOSアプリ公開に関する情報は少なくて苦労しています。iPhoneアプリと比較した場合、MacOSアプリはAdmobで稼ぐという手段がなく有料版リリースをするしかないので開発者からは敬遠 …

Double (Multiple) pendulum simulation by Javascript

Source Code mPendulum.html <!DOCTYPE html> <html lang="en"> <head> <m …

AndroidアプリのGoogle Play Console審査が異常に長い場合の対処法

最近、Andoridアプリのアップデートを行いました。5000DLほどのアプリですがいつもならGoogle Play Console審査は数時間で完了しています。しかし5日ほど経っても審査が終わりませ …

100万DLアプリを生み出せ

アプリ公開で収益を得るようになってから数年、いまだ大当たりはありません。1本でも大当たりアプリを生み出した=アプリで成功と言って良いでしょう。では、そもそも「大当たり」アプリとはどんなものでしょうか? …

Android Studio Admob Error “No Ads Config” from Domain “com.google.android.gms.ads

D/MyApp: {“Code”: 3,“Message”: “No ad config.”,“Domain&#82 …

スポンサーリンク