プログラミング

サイトの仕様: ナビゲーションを解決する方法。Admobポリシーセンター広告制限

投稿日:

一年ほど前、突如としてAndroidアプリのAdmob広告に配信制限がかかりました。理由は「サイトの仕様: ナビゲーション」。これが厄介で、一体何を修正すべきなのかが全く分かりません。
Web検索をかけると結構な数の経験談が見つかります。その対処法は人それぞれという印象です。怒りに任せた反論をしている方もいました。反抗だけはやってはいけません。永久に審査が通らなくなります。
私は一年以上、あれこれとポリシー違反個所を推測し、アプリを修正して申請をし続けました。おそらく10回以上申請したと思います。そして先日、ついに修正が認められて広告制限が解除されました。
以下、その記録です。

徐々に迫りくる広告配信制限

同じようなGUIのAndroidアプリを3つほど公開していました。そのうちの一つがまず 「サイトの仕様: ナビゲーション」 でポリシー違反を食らいました。ダウンロード数も少なく稼ぎも僅かだったので放置していました。すると間もなくして2つ目のアプリが同様の理由で違反との連絡。ダウンロード数は10,000以上で少しは稼いでいたのでさすがに対応を試みました。しかし何度やっても違反の判定。具体的な違反個所は一切教えてくれません。そしてほどなくして3つ目のアプリも違反の連絡。このアプリは稼ぎ頭だったので大損失となりました。

情報収集して見つかった対処法

とにかく検索をしました。そして 以下に挙げる、「サイトの仕様: ナビゲーション」 から復活を遂げた方々の対処法を片っ端から試しました。

・DrawerLayoutの閉じるボタンの設置、広告にかからないように考慮
  https://mana-android-dev.com/android_studio/error/admob-countermeasure-navigation
・httpリンクをhttpsに
・ビューワー系アプリの場合は起動時に空の状態でなくサンプル用意してを読み込んでおく
  https://pisuke-code.com/admob-fix-navigation-violation/
・異議申し立てを行った方
  https://support.google.com/admob/thread/94978706/

どれも私のアプリにも当てはまっていたのですぐに修正しましたが変わらず違反の判定でした。
しかしこの修正は意味がなかったとは言えません。ポリシー違反理由は複数あるかもしれないので、上記修正で1つ1つ潰していけたとも考えられます。

無効、無反応なボタンの削除(これで審査通過)

考えられる修正箇所が減ってきたことにより、ある程度候補を絞る事が出来ました。押せないボタンがあると違反対象になるのはiPhoneでは常識であるのに対し、審査の甘いAndroidでは何気なくsetEnabled(false)で表示してあるボタンがあるのに気が付きました。これらを全てsetVisibility(INVISIBLE)に変更。
また、モード切替のGUIで分かりづらいというコメントをもらった事があったのも思い出し、丁寧にAlertを出すようにしました。
同様の対策を行った記事も発見しました。
  https://risusan.net/?page_id=13242#

修正版のアプリが公開されたのを確認してAdmobポリシーセンターにて申請。数時間で「問題なし」とメールで連絡が来ました。長かった。解消するのに1年以上かかりました。

-プログラミング

執筆者:

関連記事

Found an unexpected Mach-O header code: 0x72613c21 への対処 Xcode, Admob, xcframework

日々変わっていくAdmobの仕様への対応にとても苦労しています。そんな中、アプリをApple Store Connectへ提出するためXcodeにてArchiveを作成してValidateしようとした …

Node.js+Three.js でTPSツクール

大人気ゲーム「フォートナイト」のようなTPSゲームを簡易的に作成できるサンプルプログラムを公開しました。MITライセンスとしていますので自由にコード改変して遊んでみてください。 目次 デモ動画ダウンロ …

How to use FFmpeg.wasm. What’s the Cross Origin Isoration?

Nowadays, I got the information that FFmpeg can be used with Javascript and I tried it immediately. …

no image

ショーモナイノ/ ソースコード(サーバーサイド)

ショーモナイノのコードを公開していないかとのお問い合わせを頂きました。GitHubでの公開を検討しましたが、書き散らかした粗末なコードをGitHubに置くべきではないと判断しました。代わりに自分のブロ …

100万DLアプリを生み出せ

アプリ公開で収益を得るようになってから数年、いまだ大当たりはありません。1本でも大当たりアプリを生み出した=アプリで成功と言って良いでしょう。では、そもそも「大当たり」アプリとはどんなものでしょうか? …

スポンサーリンク