プログラミング

AndroidアプリのGoogle Play Console審査が異常に長い場合の対処法

投稿日:

最近、Andoridアプリのアップデートを行いました。5000DLほどのアプリですがいつもならGoogle Play Console審査は数時間で完了しています。しかし5日ほど経っても審査が終わりません。これは何かおかしいと思いWebを検索してみましたが参考になる情報は得られませんでした。
週明けのタイミングでも審査が終わっていなかったので、とある対処法を行いました。すると2時間後に審査が終了して無事にアップデート版が公開されました。
以下、対処法の説明です。
(私の環境下では有効でしたが、それ以外での効果は検証していません。参考にされる場合はご注意下さい。)

審査をとりやめ、新バージョンを審査に出す

対処法は、審査を取り下げて、新しいバージョンをアップロードして審査に出すだけです。
なぜこれで審査が短時間で終わるかは分かりません。タイミングが悪いと順番待ちの列に加われないのでしょうか?

とりあえずこの方法で、提出から2時間程度で審査完了&公開という爆速アップデートができました。

いずれにせよ時間をかけて作成した新しいバージョンが公開されないのは何とも苦痛です。ご参考にして頂き、皆様のお役に立てればと思います。

-プログラミング

執筆者:

関連記事

2重(N重)振り子の数値シミュレーション – Javascriptで計算から描画まで

2重振り子を数値シミュレーションをJavascriptでやってみます。Javascriptでやる利点は計算後の結果表示アニメーションまで容易に行える事だと言えます。2重振り子の解法に関する記事はWeb …

100万DLアプリを生み出せ

アプリ公開で収益を得るようになってから数年、いまだ大当たりはありません。1本でも大当たりアプリを生み出した=アプリで成功と言って良いでしょう。では、そもそも「大当たり」アプリとはどんなものでしょうか? …

Admob アプリ起動時広告(Open ad)は使わない事にした話 – 例題通りやっても審査落ち?

Admob広告は初期にはバナーとインタースティシャルしかなかったと記憶しています。その後、少し複雑なリワード広告が登場しました。新しい広告タイプについてはWebに情報が増えてきたら実装に挑戦しています …

no image

ショーモナイノ/ ソースコード(クライアントサイド)

サーバサイドのソースコードを公開したところ、結構ビュー数が伸びているようです。なのでクライアントサイドも公開しておきます。何かの役に立てればと思います。 内容はとんでもないジャンクコードとなっています …

Railway.appでついにRegion選択が可能になった – 2023年版PaaS選び

PaaS選びの際、Web検索で情報収集をすると多くの記事が見つかりますが、料金情報などを並べただけで実際に利用した情報がないように思われます。本記事では実際に身銭を切っている立場からPaaS選びについ …

スポンサーリンク