プログラミング

AndroidアプリのGoogle Play Console審査が異常に長い場合の対処法

投稿日:

最近、Andoridアプリのアップデートを行いました。5000DLほどのアプリですがいつもならGoogle Play Console審査は数時間で完了しています。しかし5日ほど経っても審査が終わりません。これは何かおかしいと思いWebを検索してみましたが参考になる情報は得られませんでした。
週明けのタイミングでも審査が終わっていなかったので、とある対処法を行いました。すると2時間後に審査が終了して無事にアップデート版が公開されました。
以下、対処法の説明です。
(私の環境下では有効でしたが、それ以外での効果は検証していません。参考にされる場合はご注意下さい。)

審査をとりやめ、新バージョンを審査に出す

対処法は、審査を取り下げて、新しいバージョンをアップロードして審査に出すだけです。
なぜこれで審査が短時間で終わるかは分かりません。タイミングが悪いと順番待ちの列に加われないのでしょうか?

とりあえずこの方法で、提出から2時間程度で審査完了&公開という爆速アップデートができました。

いずれにせよ時間をかけて作成した新しいバージョンが公開されないのは何とも苦痛です。ご参考にして頂き、皆様のお役に立てればと思います。

-プログラミング

執筆者:

関連記事

Cycle inside OOO; building could produce unreliable results. Xcodeで史上最高に難解なエラーでハマった話

あるiPhoneアプリを約2年ぶりにアップデートしようと思い、XcodeでArchiveを実行したら見たことのないエラーが出ました。 Cycle inside OOO; building could …

Admob アプリ起動時広告(Open ad)は使わない事にした話 – 例題通りやっても審査落ち?

Admob広告は初期にはバナーとインタースティシャルしかなかったと記憶しています。その後、少し複雑なリワード広告が登場しました。新しい広告タイプについてはWebに情報が増えてきたら実装に挑戦しています …

2重振り子の数値シミュレーション、解析から結果描画まで[Octave / Matlab / Android iPhoneアプリもあるよ]

久々に数値解析をやってみたくなりました。題材としては多くの人がやっている二重振り子が面白そうです。では言語は何にしようかと迷うところですが、コードを書いて計算して結果を描画するまで可能な「Octave …

Double (Multiple) pendulum simulation by Javascript

Source Code mPendulum.html <!DOCTYPE html> <html lang="en"> <head> <m …

MacOSアプリ公開:備忘録、ライブラリLink

Web上にMacOSアプリ公開に関する情報は少なくて苦労しています。iPhoneアプリと比較した場合、MacOSアプリはAdmobで稼ぐという手段がなく有料版リリースをするしかないので開発者からは敬遠 …

スポンサーリンク