プログラミング

AndroidアプリのGoogle Play Console審査が異常に長い場合の対処法

投稿日:

最近、Andoridアプリのアップデートを行いました。5000DLほどのアプリですがいつもならGoogle Play Console審査は数時間で完了しています。しかし5日ほど経っても審査が終わりません。これは何かおかしいと思いWebを検索してみましたが参考になる情報は得られませんでした。
週明けのタイミングでも審査が終わっていなかったので、とある対処法を行いました。すると2時間後に審査が終了して無事にアップデート版が公開されました。
以下、対処法の説明です。
(私の環境下では有効でしたが、それ以外での効果は検証していません。参考にされる場合はご注意下さい。)

審査をとりやめ、新バージョンを審査に出す

対処法は、審査を取り下げて、新しいバージョンをアップロードして審査に出すだけです。
なぜこれで審査が短時間で終わるかは分かりません。タイミングが悪いと順番待ちの列に加われないのでしょうか?

とりあえずこの方法で、提出から2時間程度で審査完了&公開という爆速アップデートができました。

いずれにせよ時間をかけて作成した新しいバージョンが公開されないのは何とも苦痛です。ご参考にして頂き、皆様のお役に立てればと思います。

-プログラミング

執筆者:

関連記事

Javascriptでまばたき検知 face-api.js landmarks

顔認識の技術の発展により、今日ではまばたきの検知まで容易に行えるようです。例えばPython、OpenCV、dlibを使用したものではhttps://www.pyimagesearch.com/201 …

Found an unexpected Mach-O header code: 0x72613c21 への対処 Xcode, Admob, xcframework

日々変わっていくAdmobの仕様への対応にとても苦労しています。そんな中、アプリをApple Store Connectへ提出するためXcodeにてArchiveを作成してValidateしようとした …

今さらNode.js+Three.jsでゲームを作る理由 – なぜUnity, Unreal Engineでないのか

目次 目的を「コードを書いてゲームを作る」に絞る捨てる物余談、私自身の目的皆さんに言えるJavascriptでゲームを作るメリット 目的を「コードを書いてゲームを作る」に絞る ゲーム作成経験のない場合 …

iPhoneアプリ公開でAppStoreにて言語が英語になる場合の対処 | Xcode

日本語にしか対応していないアプリを作成してAppStoreConnectでも言語を日本語しか選択していないのに、公開したらAppStoreでの言語表記が「英語」に。日本語にしたい場合の対処法です。[対 …

2重振り子の数値シミュレーション、解析から結果描画まで[Octave / Matlab / Android iPhoneアプリもあるよ]

久々に数値解析をやってみたくなりました。題材としては多くの人がやっている二重振り子が面白そうです。では言語は何にしようかと迷うところですが、コードを書いて計算して結果を描画するまで可能な「Octave …

スポンサーリンク