生活・DIY

PanasonicテレビTH-43GX850のバックライトエラー対処法

投稿日:

真夏の夜にパナソニックのテレビH-43GX850が突然プツンと落ちて起動しなくなりました。電源ランプを見ると赤く点滅を繰り返しています。ネット検索によるとバックライトエラーでメーカーに問い合わせろとの事。修理代は5万円くらいらしい。12万円で買ってからまだ4年しか経っていません。メーカーに問い合わせる気にもならず、何かできる事は無いかとネットで情報を集めました。

まずは電源オフとコンセント抜きでしばらく放置

これは基本ですね。たくさんの情報ができてきたので実践しました。テレビはつけていると若干熱くなります。この熱が冷めたころにもう一度コンセントを挿してテレビをつけてみました。すると一時的に復活して見られるようになりました。しかし数分でまた映像が落ち、電源ランプ点滅になりました。この日はあきらめてコンセントを抜いて寝ました。

気休めの処置としてバックライト設定を暗めにする

もとよりテレビは夕飯時に1時間ほどしか見ません。前日に数分は復活して映像が出ていたことよりバックライトの負荷を下げれば映る時間がもう少し伸びるのではと思いました。これは全くもって私の希望ですが。

設定画面に行くと基本の明るさなどを調整する事ができます。現状より暗くしても特に問題なく映像を見られるので、一番暗い設定にしました。

また、この日は点けてから30分でテレビを消しコンセントを抜いておくことにしました。とりあえずテレビを見る事が出来たので良しとしました。

異常検知から2か月後

異常検知から2カ月が経った現在も何とか毎日テレビを見る事が出来ています。

現在の症状は以下の通りです。

・テレビをつけてから数分は何の問題もなく見ることができます。
・10分くらい経過すると画面の一部が黒くチラつき始める。
・気温が高い日ほどチラつきがでるのが早い印象?
・調子良く一時間以上、綺麗な画面で見れる日もある。
・スタジオの番組は明るいので黒いチラつきが目立つ。
・全体的に暗い映像だと異常がほとんど気にならない。

という具合で、9,10月のスポーツ番組ラッシュをほぼ見る事ができました。

今後は

とりあえず毎日夕飯時に1時間程度見る事ができているので買い替えずに現状のまま行こうと思います。あまりにチラつき症状が酷いときは、テレビが起動しなくなってしまうのが怖いのでその日は消すようにしています。夕飯時なのでだいたいTVerを替わりに見るようにしています。

もう大型テレビは買う必要がないかもしれません。

-生活・DIY

執筆者:

関連記事

ワークマンのランニングシューズ|足腰の故障を防ぐクッション性を求めて

中年になると運動不足になりがちです。私は一年ほど前から運動不足解消のために軽いランニングや階段上り下りなどをやり始めました。しかしながら若い頃の感覚のままで運動をすると思わぬ故障をまねきます。道路での …

レンガを三角柱にカットしてみた -レンガタガネがお勧め

DIYで花壇などを作ろうとした時に三角柱のレンガがあったら良いのにと思う事があると思います。しかし私が調べた限り三角柱のレンガは通販やホームセンターなどに売っておらず、普通の四角レンガをカットするしか …

神経因性による頻尿の改善方法を考える

初老ではありますがまだ高齢者ではないのに頻尿で困っています。1時間持ちません。酷い時は30分で漏れそうになります。トイレに行きたくなったらどうしようと思うことがさらに頻尿を悪化させているように感じます …

悪くなってしまった肝臓をランニングで治す – 実践中

とある肝臓の難病になってしまい十数年。無症状の部類のようなので何とか普通に生活しております。しかしながら肝機能に関する血液検査数値は目を覆いたくなるのほどの悪い数値です。治療法も特効薬もないので徐々に …

240Hzゲーミングモニターの勧め – 目に優しい?閃輝暗点の予防策

オンラインPCゲームにはまってしまい、ついには高価な240Hzゲーミングモニターを購入してしまいました。機種名は「Acer ゲーミングディスプレイ Nitro VG252QXbmiipx 24.5型ワ …

スポンサーリンク