プログラミング

Xcode iOSアプリでGUIをコードだけで作成する Storyboard, Sceneなし

投稿日:

アプリメンテナンスをしている際、どうしようもないビルドエラーに遭遇して解決できず、新規プロジェクトで作り直すという事がありました。私のiPhoneアプリ開発歴は結構長く、始めたのは2013年あたりです。その時のスタイルを変える事ができず今も

・Objective-c
・GUIは全てコードで書く

という形で開発を行っています。

新規プロジェクトからスタートした場合、この形式に持っていくまでの初期設定で少々悩まされたので備忘録を残しておこうと思います。

info.plistでApplication Scene Manifestを削除

デフォルトで作成されるSceneDeletage関連への依存を断ち切るためにinfo.plist内のApplication Scene Manifestを丸ごと削除します。この項目は多くの階層を持っておりますが遠慮なく削除します。これだけでOKですがSceneDelegate.h, SceneDelegate.mも不要なので削除して問題ないと思われます。

-プログラミング

執筆者:

関連記事

no image

ショーモナイノ/ ソースコード(サーバーサイド)

ショーモナイノのコードを公開していないかとのお問い合わせを頂きました。GitHubでの公開を検討しましたが、書き散らかした粗末なコードをGitHubに置くべきではないと判断しました。代わりに自分のブロ …

Javascript eye blink detection using face-api.js landmarks

With the development of face recognition technology, today it seems that eye blinking can be easily …

ブラウザゲームをPWA(Progressive web apps)化してiPhone/Android版を公開した話

PCブラウザゲームを公開してしばらくたった時にスマホ版も出したいなと思いました。ブラウザゲームなのでそのままでもスマホのWebで開けば遊ぶことができます。しかしスマホが回転するごとに画面が乱れたり、ア …

Heroku 独自ドメインで公開の手順 / ムームードメイン, ロリポップ使用の場合

HerokuでいくつかNode.jsゲームを公開しています。そのままただ公開すると「https://アプリ名.herokuapp.com」というURLになりますが、収益化などを考えた場合は独自ドメイン …

FFmpeg.wasm使い方: 動画をアップロードして音声を抽出する

FFmpeg.wasmの使い方の一例として、動画をアップロードしてその音声を抽出したmp3を出力してみます。処理が終わると音声が自動で再生されます。音声のプレイヤー上で右クリックするとファイルの保存選 …

スポンサーリンク